なんとなくTwitter見るのをやめよう。一週間Twitterを眺めている無駄な時間を計ってみたら、、、

 

 

どーも。まさおです。

今日は、直接お金に関係する話じゃないんですが、

とっても大事な事だなー

と最近つよく思うことを書こうと思うので、

お時間ある方は是非読んでいってください。

 

目次:

 

 私がTwitterに費やしている無駄な時間

 突然ですが、

これを読んでいるあなたは”Twitter”はやっていますか?

その”Twitter”に一日どれほどの時間を使っているか知ってますか?

 

 

 

私は知っています。

というのも、今回1週間ほどではありますが、

自分が1日でTwitterに使用している時間を計ってみました。

 

 

 

その時間なんと1週間で約19時間47分。

1日に平均すると約2時間52分でした。

 

 

 

これやばくないですか?

 

厳密に言うと、朝起きてすぐTwitter見たりしたときは

カウントし忘れていることがありましたので、

ほんとはもう少し多いと思われますが、

 

それでも1日3時間近くTwitterを見ているなんて完全なる

「ツイ廃」としか言いようがありません。

 

 

これを仮に1年続けたとしますと。

1047時間33分。約44日

 

3年続けたとして。

3142時間39分。約131日です

すごい時間じゃないですか?

 

知るため発信するためじゃなく、なんとなーく見ていない?

 

しかし私が言いたいのは、この時間が無駄であるという陳家なことではありません。

そもそも私がTwitterを始めた理由は、

  • ネット検索には出てこない情報が、リアルタイムで知れる
  • しかも無料
  • ネットでは意図して検索しないといけないが、フォローしている人がいいねやリツイートすることで”0から発見することができる

というものでした。

 

 

ですので、このような素晴らしいものに時間を使っていること自体、有意義なんです。

....なんですが、今回Twitterを使用している時間を計測したことで分かったことが

 

 

なんとなくTwitterをみている。

ということ。

 

 

もちろん上記で述べたように、TwitterというSNSは素晴らしいものです。

しかしながら、その素晴らしさに依存してしまい

新鮮な情報をインプットするためにTwitterをみていたのが

 

常にTwitterにいてなんとなーく見ている

 

という状況になってしまっているんです。

 

 

 

自分では気付いていませんでしたが、これは無駄な時間だと思います、

現に私は、ブログや、インスタを投稿しているのですが

ブログを書こうと思い、スマホを置いたら案外Twitterを見ないでも平気なんです。

 

別にこれは意識して「書き終わるまでTwitterを見ないでおこう」とか「いまから3時間Twitterをひらかない!」などとしているわけではありません。

 

ブログを書き終わり、気が付いたら長時間Twitterを開いていないんです。

ということは、普段も常にTwitterにいる必要はないんです

ということは、無駄ってことですよね。

 

 

 

だってTwitterを見すぎてブログ更新しなかったとかありますもんね。

かといってそれに相当する情報をインプットできたのかというと、

大抵そうでもないことが多いです。

 

これがなんとなくTwitterを見ているということです。

 

先ほども述べましたが、この時間が一年で1047時間33分ともなると、

本当に無駄です。

 

まとめ

もちろん私が言っているのは、Twitterを見ているすべての時間が無駄といっているわけではありませんTwitterには本当に素晴らしい発信者の方や、私の尊敬するブロガーのクロネコさんや、クロネさんのツイートは、本当に為になります。(勝手に名前を出してすみません。)

 

しかし、そこに依存してあなたはずーっとなんとなーくTwitterをながめていませんか?

という事です。その時間にできることはありませんか?

 

 

もし本当にその方のツイートが気になるのであれば、後からその人のTwitterをみにいけばいいじゃないですか。

 

まぁ。半分は自分に言い聞かせているのですが、、、。

 

 

 

ということで、私は断言します。

「今日からなんとなーくTwitterを見るのはやめます。」

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。