【Myアクサ(マイアクサ)】に初めて積立金が反映されたので、レビューしてみました。払戻金や、積立金の現状などだいぶ便利なことが判明!!!

 

 

こんにちはまさおです。

今日は登録しておいた「My アクサ」に初めて積立金が反映されましたので

その様子を書きたいと思います。

 

 

私の現状

私の今の状況はこんな感じです

  • 学資保険代わりに変額保険を契約
  • 息子が0歳8カ月の月に契約
  • 毎月1万円積立
  • 契約したのは7月中旬
  • 初引き落としは8月1日
  • 商品名はアクサ生命のユニット・リンク」
  • 運用割合:世界株式プラス40%外国株式プラス30%日本株式プラス30%

運用割合というのは自分で積み立てたお金をどの分野を何割購入するか自分で決められる割合のことです。繰入割合とも言います。この割合はMyアクサのサイト内で簡単に変更することもできます。

 

 

早く始めていればよかった

とまぁこんな感じなんですが、1つ今更ながら思うのが

もっと早く契約しておけばよかったということです。

 

これはこのユニットリンクが良いからというわけでは無くて、

気が付けば息子も8カ月。

 

もっと早く勉強なりして生まれた瞬間くらいから

スタート出来るくらいにしておけば良かったなぁと思います

 

この8カ月分の積み立て金を取り合えず振り込んで、

その後毎月積み立てとかできたらいいんですけど。

大体できないんですよね。

 

 

少なくともこの、アクサ生命のユニットリンクはできなかったです。

 

はじめて積立金が反映されました各項目の概要説明

さて、私の今更ながらの後悔はさておき、

今回事前に登録しておいたMyアクサの最新画面がこちらです(今回はパソコン版です)

f:id:hahaha-m-h-13:20180807120707p:plain

先ずは積立金の現状です。

 

 

ここで、あれ?積立金は毎月1万円じゃないの?

と思われた方がいると思います。

 

 

そうなんです。

ここがこのユニットリンクのデメリット。(投資商品としての)

 

 

前回も説明しましたが

 

domekisu.hatenablog.com

 

このユニットリンクは、あくまで保険商品ですので、

積み立てた金額の何割かが保険料としてひかれてしまいます。

 

 

ですので私の場合、

1万円積み立てて実際の積み立て金は、8,129円となりました

 

 

これは想定していた範囲内ですが、

それにしてもスタートの時点で-19%とはやはり大きいですね。

これほんとにプラス域になるのか?という感想です。

 

 

ちなみにこれは積立た金額で、契約して10年は解約控除という手数料がかかりますので、もし私がいま解約してしまうともらえる金額はこちらです。

f:id:hahaha-m-h-13:20180807123041p:plain

ひ、hゃく67えん、、

167円です

 

このままでは、勘違いが生まれそうですので念のためもう一度書くと、

f:id:hahaha-m-h-13:20180807123700p:plain

内訳に「解約控除」という欄がありますよね。これが手数料のようなもので

この手数料が10年かけて減っていくという感覚です。

私の条件として学資保険の代わりですので

10年は使用しないお金になります。

だからこの解約控除は問題ないことになります。

 

ほかには自分の運用割合や

f:id:hahaha-m-h-13:20180807124349p:plain

 

特別勘定の推移が見ることができます。

f:id:hahaha-m-h-13:20180807124600p:plain

 

ちなみに、私が相談したファイナンシャルプランナーの方に見せてもらったMyアクサの積立金額の画面には、運用実績がパーセンテージで表示されていたんですが、

私の画面には表示されていません。

f:id:hahaha-m-h-13:20180807131758p:plain

調べたところ、契約して13カ月目に年換算された数字が表示されるそうです。

ですのでそれまでは、自分で計算して発表なりしていこうと思います。

 

 

まとめ

というわけで、今回ははじめてマイアクサに積立金が表示されるようになったのでレビューしてみました。

正直想定していいたとは言え、保険料の引かれ方にはびっくりしました

これに対して運用実績がどうなるのか今後考察していこうと思います。

では今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

でわっ。