ニコチンベイプリキッド自作のやり方を写真で徹底解説。タバコ代値上げも心配無用。ベイプで節約喫煙ライフ〜

 

 

こんにちはまさおです。

皆さん初めてに限らずフレーバーリキッドを買ったり

ニコチンリキッドを買ったはいいものの

調合の割合や、やり方がいまいち分からないという方も少なく無いと思います。

 

ですので今回は私が実際に

ニコチン入りリキッドを自作する様子を

写真満載で紹介したいと思います。

 

 

以前の記事でベイプを始める際に揃えておきたいものを

紹介したのですが、好評でしたので

今からベイプを始めるのであれば是非。

私の実際に愛用しているものを紹介しているので

初心者の方は必読です。 

domekisu.hatenablog.com

 

 

ニコチンベイプリキッドを自分で調合する時に必要なもの

 

まず、自分でベイプを楽しもうと思ったら

 

ベイプリキッドを自分で作成しなくてはなりません。

 

初心者の方はこの壁が難しすぎて

ベイプに変えられないという事もあると思います。

 

今日は実際にリキッドを作る様子をお伝えするので、少しでも勉強になればなと思います。

 

では、実際にリキッドを作っていくのですが

用意するものはこちら。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203091030j:image

  • フレーバーリキッド(原液):味を決める元となる液
  • ニコチン:リキッドにニコチンを加える液
  • グリセリン:原液を薄めるコスパの良いカサ増し液。
  • 空容器:この容器にリキッドを調合していく。持ち運び安ければ何でもOK
  • はかり:これで測りながら調合していく。1g以下も測れたらなお良い。
  • ティッシュ:こぼれた時の拭き取り用。

 

ざっと見た感じ用意するものが多い様にみえますが

上の写真のリキッド(原液)以外は、

一度買えば滅多に購入する事はありませんので、

一度揃えてしまえば購入するのは

リキッド(原液)のみがほとんどです。

 

 

ニコチンベイプリキッド自作①はかりと空容器を準備

ではさっそく調合していきたいと思います。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203092939j:image

まずは、空容器を測りにのせて、0に合わせます。

 

この時に空容器の重さも事前に測っておくと

もし、測り方を間違ったとき、空容器の重さを逆算できるので、一応初めての方は測るのがいいとおもいます。

 

ちなみに私の空容器は30mlの

いたってオーソドックスなやつなんですが

これで約7gです。

 

 

ニコチンベイプリキッド自作②グリセリンPGとグリセリンVGを調合

f:id:hahaha-m-h-13:20181203114322j:image

次にグリセリンのPGを10g入れます。

 

先程も書きましたがグリセリンには種類があって

『PG』と『VG』があります。

 

英語なので分かりづらいですが、簡単に言えば

『柔らかいグリセリン』と『硬いグリセリン』です。

では、なぜ使い分けるのかと言うと

1番の理由は気温差です。

 

通常、PGとVGは半分ずつ入れるのがセオリー

なんですが、今からの時期寒くなってくると

リキッドの温度も下がり、少し硬くなってしまいます。

 

そうなってしまうとコイルにリキッドが

うまく染み込まなくなり、結果的にヒートアタック

(コイルに十分にリキッドがない状態で熱を加えてしまうと、コイルの中のコットンが焼けてしまう事)

をおこしてしまいます。

 

これを防ぐために冬には柔らかいグリセリン

つまりPGを多く入れて、

最初から少し柔らかくしてあげるのです。

 

逆に夏になるとリキッドが柔らかくなってしまい、

液漏れの原因になったりしますので硬いグリセリン

つまりVGをおおく入れてあげるわけです。

 

というわけでさっきの写真に戻ると

初めにPGを10gいれました。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203114322j:image

その次にVGを3gいれます。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203115610j:image

これで少し柔らかいグリセリンができました。

 

ニコチンベイプリキッド自作③自分の好きなフレーバーリキッドを入れる

そこに今回使用するフレーバーリキッド(リキッドの元)を7g入れます。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203115916j:image

 

すると、グリセリンで薄められた

20gのリキッドができあがりました。

図解するとこんな感じです。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203121632p:image

 

難しい方は、フレーバーリキッドの

約2倍グリセリンを入れる

と覚えとけばいいと思います。

 

私は少し味を濃くしたいのでフレーバーリキッドを

6gではなく、7g入れています。

 

ニコチンベイプリキッド自作④ニコチンリキッドを入れる

 

このままでも吸える事は吸えますが

今日の目的はニコチンリキッドですので

ここにニコチンリキッドをプラスしています。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203203101j:image

ニコチンの量の計算なんですが、自分では難しいので、ニコチン計算サイトを使用します。

こちらです。ニコチン濃度計算機・ニコチンリキッド計算

 

使い方を説明します。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203203430j:image

①元となるノンニコチンリキッドの量

に先程作成したリキッドの総量をいれます。今回は7+3+10ですので20を入れます。

 

②次に混合するニコチンベース液の濃度を入れるんですが、これは購入されたニコチンリキッドの濃度を入れて下さい。

 

大体は36mg/mlだと思いますが、ここを間違えてしまうと、計算がくるってきますので一度確認した方が良いと思います。

 

私は36mg/mlですので、36と入れました。

 

 

 

③最後に目標ニコチン濃度なんですが、

大体初心者の方は4から始めます。

 

それで少し薄いなと感じたら5や6にしていけばいいと思います。私は5にしました。

 

④入力が完了したら、計算実行を押します。

 

f:id:hahaha-m-h-13:20181203141653j:image

あとはここに書いてある

3.23mlのニコチンリキッドを追加するだけで完了です。

 

私は面倒なので、測りで3gを測って入れています。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203141917j:image

図解するとこんな感じです。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203144953p:image

最後に口のとこを押さえて

ひたすら振りましょう。

f:id:hahaha-m-h-13:20181203142035j:image

 

 

ニコチンリキッドと、元となるリキッド液はなかなか混ざりにくいので、ある程度振らないと混ざりませんので頑張って振りましょう。

 

 

また、次回アトマイザーにリキッドを入れる時、ニコチンリキッドと分離している可能性があるので、毎回振るのを忘れないようにしましょう。

 

 

さらに、ベイプを始めるにはニコチンリキッド以外に

何がいるの?という方はこちらの記事をどうぞ。

 

domekisu.hatenablog.com

 

ニコチンベイプリキッド自作⑤補足

 

ここまでで、一応ニコチン入りリキッドの自作は完了なのですが、細かい事を言えばグリセリンは比重が1.2以上あるので測りではなく、シリンジなどで測ればなお正確につくれます。

 

 

私はあまり気にしないので測りで作っていますが、

気になる方はシリンジを100均等でも売っていますのでそちらを使用してもいいと思います。

 

 

今回、30ml容器でつくったのには理由がありまして

30ml容器に30mlすりきりで作ってしまうと

最後振るときに混ざりしろがなく、

うまく混ざりません。

 

 

ですのである程度余裕をもって30ml容器に23ml作り、混ざりしろを残してあげるわけです。

そうすると比較的混ざりやすいのでおススメです。

 

 

以上でニコチンリキッドの作り方は終わりになります。

初心者の方は少しハードルが高いかもしれませんが

1度やってしまうと簡単に出来るようになりますよ。

私でもできたんですから。

ただし、ニコチンリキッドは扱い方を誤ると

大変危険なものですので、くれぐれも扱い方には

十分な注意を払って、

楽しいベイプライフを送りましょう。

 

それでは今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

でわっ

 

f:id:hahaha-m-h-13:20181204081722j:image

 

 

※ニコチン取り扱いの際には、用量・用法に注意して手袋、保護メガネ等の着用など、万全の注意を払いご利用下さい。この計算機は、正確性・完全性を保証するものではありません。当ページ(当サイト)はニコチンの利用(添加)を推奨する趣旨のものではありません。日本国内でのニコチン入りリキッドの譲渡・販売は法律で禁止されています。タバコは20歳から。