緊急!タバコ節約術!実際にベイプを1年以上使い、13万円以上節約した話【ベイプのメリットとは】

 

 

こんにちはまさおです。

 

先日タバコの値段が上がるという情報を耳にしました。

今まで1,000円で仕事に行く前にコンビニで

タバコ2箱とコーヒーが買えていたのが

 

1,000円じゃ足りなくなりましたね

 

という事で、皆さんはタバコに月々いくらはらっていますか?

460円の1箱でも、30日毎日吸い続けたら13,800円ですよね。

1日で何箱吸うかによりますが

だいたいこのくらいだと思います。

 

 

逆に私のタバコ代はいくらだと思いますか?

 

10,000円?8,000円?

 

 

いえ。

 

1,800円です。

 

多く見積もってこのくらいですので、

本当はもっと少ないとおもいます。

 

 

しかしながらこれはランニングコスト

(吸い続けるのに必要なコスト)ですので、

この他に初期投資が10,000円程かかりますが、

それを考えても普通にタバコを吸うより超絶節約になります

 

今日は、超絶タバコ節約術の相棒

「ベイプ」という電子タバコ

一年以上にわたって

使用し、感じたメリット

についてお話したいと思います

 

 

最近巷でアイコスやグローが流行っていますよね。

これも電子タバコと呼ばれています

 

 

しかし私が吸っている電子タバコはアイコスやグローと違い

リキッドと言う液体を加熱して吸うタバコです

 

なんだ普通のタバコじゃないのか

と思いましたよね。

私も最初そう思いました

 

数年前にこの電子タバコが流行った時当時はニコチンや、

電子タバコ自体の知識もなかったので

吸っていても吸った気がせず

結局紙巻きタバコに戻ったと言う苦い過去があります。

 

 

ですのでいくらタバコの節約といっても

電子タバコに手を出すとは思っていませんでした。

 

 

しかし、そんな私がなぜこの

電子タバコ(以下ベイプと呼ぶ)を

1年以上続けられているか

メリットを挙げてみましたので

ご覧ください。

 

目次:

 

 

ベイプに興味がない方もタバコ代を節約しようと

考えられている方はだまされたと思って読んでみて下さい。

 

 

電子タバコべイプのメリット1:ランニングコストが超絶安い

私がべイプを続けている8割の理由がこれです。

 

先程も言いましたが、タバコ代は

一箱の値段は少なくてもそれが毎日になれば

膨大な金額になります

 

このコストを、べイプにすればかなり抑えられます

 

具体的にいくらくらい安くなったか

私の例を挙げますとこれが

私が毎日1箱460円のタバコを吸ったとして

かかるであろうコストです。

 

f:id:hahaha-m-h-13:20180821130021j:image

 

これは禁煙ウォッチというアプリなんですが、

 

禁煙をする時に、

もしそのままタバコを吸い続けていたら

どのくらいの金額になるのか

を教えてくれるアプリです。

 

 

このアプリによると禁煙をしていなければ、

タバコに使う予定だったお金は

 

約一年で173,167円です。

 

毎日少なく見積もって1箱でも

一年でこんなに膨大な金額になるんですね。

 

そして私がこの禁煙ウォッチを始めてから

普通のタバコの代わりにベイプに使ったお金

40,960円でした。

 

この内訳には初期投資も含んでいます。

結果だけみると、

132,207円

の節約になっています。

 

 

よく考えてください?

一年で13万円の節約ですよ?

もちろんタバコを完全にやめられれば

節約という概念も無くなるんですが、

やめられないんですよね

 

 

ですから、辞めずともどうにかして

「タバコ代」

を減らせないかと考えた時に

このベイプにたどり着きました。

 

 

もし、私と同じ様にサラリーマンをしている方で

タバコ代をお小遣いから出している方は、

ベイプにするだけで、

年に一度13万円程好きに使うことができるというわけです。

 

 

それに先程述べたベイプに使用した金額は

初期投資が含まれていますので、

2年目はもっとベイプに使用した総額を

減らせると確信しています

 

電子タバコペイプのメリット2:実は節約出来たのはタバコ代だけではない

タバコを吸われるあなたならわかると思いますが、

タバコの買い方には、だいたい2種類あります。

  • カートンで一気にまとめ買いする人
  • 毎日仕事前などにコンビニで買う人

このうち、私は毎日コンビニで買う人だったんですが

ベイプを一年以上続けて節約出来たのは

実はタバコ代だけじゃなかったということに気づきました。

 

私がベイプで節約出来たと感じたもの

  • 毎日コンビニに寄る為の10分程の時間
  • コンビニでタバコと一緒に買ってしまうコーヒー代等の無駄遣い
  • 無駄なタバコ一本

順番に説明していきます。

 

毎日コンビニに寄る為の10分程の時間

私のように、毎日コンビニでその日のタバコを買う方は、

当然ですがタバコを買うためにコンビニに寄らなければなりません。

 

 

私も毎朝通勤途中にコンビニでお決まりの

クールブーストを購入していました。

 

 

しかし、もちろんタバコを吸わない人でも、

吸う人でも時間は同じですので、

 

コンビニに寄る分

家を早く出ないといけません。

ということはその分早く起きないといけません。

私はとてつもなく朝が弱いです。

どうにかならないものかと思っていました。

 

 

 

時には10分かからないこともありますが、

レジが混んでいると10分じゃ済まないこともありました。

 

平均して10分だとしても、

それが毎日になると3650分です。

これを日にちにするとなんと。

 

6.3日です。

 

一年でタバコを買うためだけの為に

6日以上費やしているわけです。

 

この時間をベイプにする事で節約できました。

考え方は人それぞれですが、

これはお金以上に為になった節約だとおもいます。

 

 

コンビニでタバコと一緒に買ってしまうコーヒー代等の無駄遣い

これは、私の例なんですが

私はコンビニでタバコを買う時

大抵おにぎりと、コーヒーを買っていました。

 

おにぎりは朝ごはんとしても、

コーヒーはぶっちゃけ飲んでも飲まなくても

いいものでした

 

これが無駄でした

 

しかも怖いのがこの無駄に気が付いていない事。

 

しかしベイプにする事で

コンビニに寄ることが無くなりました。

寄らないときは、平気で1週間寄らないとかザラです。

 

それによってコンビニで無駄遣いすることは

本当に少なくなりました

 

仮に365日の中で200日コーヒーを買ったとしたら

100円×200日で20,000円

無駄遣いが減らせたことになります。

 

ここまでで合計

132,207円+20,000円152,207円の節約になっています。

 

無駄なタバコ一本

最後は少しわかりづらいと思いますが

たまーに、タバコ吸いたい訳じゃないんだけど

どうも「吸わなくちゃ」と言う考えが働いて

なんとなくタバコに火をつけてしまう事ありませんか?

 

 

これはアイコスでも一緒なんですが

そういう時って、大体火をつけた後に

そんなに吸いたい訳じゃないので

すぐに満足して、消しちゃいますよね

 

これが無駄な一本です

一箱460円だとしたら

1本だいたい23円ですね。

 

仮にですが、

毎日一本無駄なタバコが出てしまったら

23円×365日で8395円の無駄になりますね。

 

これがベイプなら無いんです。

というのもベイプは吸いたい時、

毎回ボタンを押しながら吸い込むことで

水蒸気を吸うことができます

 

ですので好きな時に吸い止めることができるのです。

なんとなく吸いたい時でも吸って、

やっぱり止めたくなったらすぐ止められるので、

無駄がありません。

 

伝わるでしょうか。

 

 

一回の効果は小さいですが、

塵も積もれば山となるです

 

 

まとめ

 以上で私がべイプを1年以上愛用してきて

感じた大きなメリットです

改めて思うのは、コスパの良さですね。

この愛煙家が嫌煙されていてなおかつ

タバコ代が値上がりしようとしている今

節約のために「べイプ」という手段を選んでみるのも

一つの手ではないでしょうか。

 

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。