【ソニー生命 変額保険有期型】を契約しました。俺の100万増えるかな「脱社蓄の序幕。増やせ原資100万ストラテジー」

 

 

 

こんにちは、まさおです。

 

 

今日は以前このブログで紹介した

手元の100万円を投資して増やす企画

 

 

 

 

 

その名も

「脱社蓄の序幕。増やせ原資100万ストラテジー

 

 

 

進展があったので書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

投資を投機と間違えてはいけない 

前回の記事の後、なにに投資しようかいろいろ考えてみました。候補は

  • 仮想通貨
  • 不動産
  • 転売資金
  • 投資信託
  • ロボアド投資
  • インデックスファンド
  • アクティブファンド
  • YouTubeを始める自己投資
  • 変額保険
  • 株、FX

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

しかし、ここでまず失敗しないために私が考えたのは

投機」になってはいけないという事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこれまで仮想通貨でもかなりの

損失を出してきました

 

 

 

株、FXでも同じです

 

 

 

そのどれもに共通していることが、いちいちチャートなどを見て「一喜一憂」していたことです。

 

 

 

 

 

 

 

会社にいてもチャートが上がると、にやにやして。

 

 

 

 

 

ネットやTwitterで悪商材がでると

トイレに駆け込み売らなきゃと焦る毎日。

毎日毎日生きてる実感がありませんでした

 

 

 

精神が毎日擦り切れる感じです

 

 

 

 

 

 

もちろんすべての仮想通貨などが「投機」

と言っているわけではありません。

今でも持ち続けている仮想通貨もあります

 

 

 

 

 

 

 私は守りを大事にする

しかしこの企画は、そんなチャレンジする

必要ないのです

前回もお話ししましたが、ある程度資金があり

 

 

失うものがある場合は攻めよりも

 

 

守り。

 

 

を徹底的に考えなければと私は考えています。

 

 

もちろん考え方は人それぞれです。あくまでもこれは私の考えですのでご理解ください。

 

 

 

というわけでこの

「守り。」

を考えると先ほどの候補がこんな感じになります。

  • 仮想通貨 かなり勉強したら投資という考えもできるが、今のとこまだまだ投機の割合が高い。
  • 不動産 100万で超ぼろ物件を購入し、自分である程度リフォームし賃貸するのを考えたが、失敗しないためには専門知識が足りなすぎる。
  • 転売資金 転売も結局自分が動いてなんぼなので、今回の企画内容とは違う。
  • 投資信託 
  • ロボアド投資
  • インデックスファンド
  • アクティブファンド これも、少し投機要素を持っている。
  • YouTubeを始める自己投資 
  • 変額保険
  • 株、FX 会社員なのでいつもチャートに貼り付けない、ストレスフリーで行きたい

 

とまぁ、こんな感じになりました。

 

 

ここで「インデックスファンド」とか

変額保険」「ロボアド投資」など、

このブログでは見慣れない言葉が出てきましたが、これは後ほどブログ内で説明しようと思っているのでここでは割愛します。

 

 

 

実際に投資第一弾「 ソニー生命 変額保険有期型」を契約してきました。

最終的に選択肢はこんな感じになりました。

ちなみに先に言っときますと

この中の「変額保険」を今回契約してきました

詳細は後ほど書きます。

 

 

 

恐らくこのブログを見て下さってる方は知っている項目がほとんどだとおもいますが、

この中の「変額保険」はあまり知られてないのではないでしょうか。

 

 

以前、学資保険の記事で「変額保険」を説明した事があります、基本的にそれとおなじです。

 

 

domekisu.hatenablog.com

( ↑これは前回、学資保険替わりに契約した「変額保険」)

 

 ソニー生命 変額保険:一時払い

ただ一つ違うのが、学資保険の場合は

月々積立でしたが今回は「一時払い」といって、

一括で元金を支払います

 

言うなれば、「変額保険  一時払い型

とでも言いましょうか。

 

わざわざ一時払いを選んだ訳ではないのですが

一応この一時払いのメリットデメリットを

書いておこうと思います。

 

メリット

  • 運用が基本実績(3.5%)以下にならない限り、初年度からマイナスにはならない。解約控除が無いという事。
  • 元金を全て初めにいれるので、複利効果がはんぱじゃない
  • 積立の様に毎月の積立金の心配をする必要が無い
  • 解約控除がないので、いつでも解約を考える事ができる

 

デメリット

  • 1度のタイミングで資金を投入するので、積立のリスク回避のメリットである「ドルコスト平均法」が使えない。
  • 投入する時期を間違えすぎると数年マイナスからのスタートもありえる

 

ざっと挙げてみましたが

一時払いにも積み立てにも

メリットデメリットはあるなという感じです

 

ソニー生命 変額保険:不安要素

気になるのはドルコスト平均法が使えないので、少しだけ投機要素があるのが心配ですが、過去15年程の運用をみてみると、統計的にはプラスにですのでスタートがマイナス運用だとしてもあまりきにしないことにします。

 

まとめ 

 

長い目で見るつもりですので、かなり極端な

マイナススタートでない限り気にしないつもりです。

 

というわけで、さっそく契約して

お金を振り込んできました

 

 

ソニー生命 変額保険有期型 オプションA

投資金額 579,890円

 

もっとキリの良い数字にしたかったのですが、

いかんせん保険な為、保険金の方がキリの良い数字になってしまいこの投資金額になりました。

 

 

リスク分散については、投資金額の内、自分が許せるリスク等に応じて分配できるので、

そこで複数を組み合わせることによってリスク分散出来るんじゃないかなと思いましたが、

 

私は比較的リスクの大きい「世界株式」に一点張り

もう1つ増やすくらいかなと考えているので

 

その代わり全額投資ではなく、他の選択肢に投資してリスク分散したいと思います

 

 

 

という事で今回は

増やせ原資100万ストラテジー」の第1歩として

 

ソニー生命 変額保険」に投資してみた

というお話でした。

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。でわっ。

 

補足ですが、

今回私が入った変額保険は、

保険の見直しラボというファイナンシャルプランナー(FP)紹介所で知り合ったFPさんに紹介してもらいました。

全てのFPさんがこの変額保険を取り扱っているかはわかりませんが、変額保険についてもっと知りたい方や、その他今の保険料を安くして

その分他の貯蓄型の保険にしたい方、

さらには変額保険に入ったけど、この先どうしたらいいか不安な方々は

一度この保険の見直しラボでアンケートに答えて

無料相談を受けるのをおススメします!

 

思っているよりもしつこい勧誘など無く、

この人合わないなぁと思ったら

イエローカードを出して交代してもらえるので安心ですよ。

 

とりあえず30秒で終わりますので

アンケートから始めてみてはいかがでしょうか

↓からアンケートにいけます。