解約返戻金はどこをみたらいいの?!【バリアブルライフ】いまいち分かりづらい変動保険金とは?!

 

こんにちはまさおです。

今日は、ソニー生命バリアブルライフお客様WEB

解約返戻金の見方について簡単に説明したいと思います。

 

 

私はバリアブルライフを契約して、3カ月目になるのですが

ふと思ったことがあります。

「解約返戻金て一体どこ見たらいいねんっ!!!」

f:id:hahaha-m-h-13:20181013134011p:plain

解約返戻金:保険を解約したときに返ってくるお金の事

 

実際、お客様WEBを見てもどこの金額が

実際に戻ってくる金額なのかいまいちぱっとしませんよね

 

そこで今回は直接ソニー生命さんに

電話して聞いてみたのでご参考になればと思います。

 

ズバリ帰ってくる金額は

 

保険金額(年金額)および解約返戻金額に関する情報のページ

主解約返戻金

 

の欄に記載されている金額だそうです。

f:id:hahaha-m-h-13:20181013134036p:plain

私の場合原資を1時払いしているので

解約控除と言うものはかかりません。

 

ですからこの主解約返戻金と言う欄に記載されている金額が

実際に帰ってくる金額となります。

 

 

私の場合積み立てではないので

ソニー生命のバリアブルライフに解約控除

存在するのか分かりませんが

私の場合このような感じになります。

 

 

さらにもう一つ気になるのが

変動保険金額(年金額)と言う欄がありますよね。

f:id:hahaha-m-h-13:20181013134053p:plain

前から気になっていたのですがこの年金額は

本契約を解約した際に

解約返戻金にプラスされるのではないかと思い

この事もソニー生命さんに聞いてみたところ

 

ズバリ、プラスはされないそうです。

 

というのもこの変動保険金額(年金額)と言うのは

本来のバリアフルライフがおそらく達成するであろう

年間利回り(3.5%)を上回った金額だそうです。

 

そこで関係してくるのがこのバリアブルライフの

特徴の1つに目標年間利回り(3.5%)を上回った分については

年に2回まで無料で引き出せると言うシステムがあります。

 

ということは、この変動保険金額(年金額)と言うのは

あくまで解約返戻金の1部分であり

その解約返戻金の中でも

現時点で引き出せる金額と言うことになります。

 

f:id:hahaha-m-h-13:20181013134110p:plain

ですからこの写真の真ん中に書かれてある

変動保険金額(年金額)と言うのは本来予定している

年間利回り3.5%を上回った金額と言うことです。

 

 

念を押しますが、変動保険金(年金額)は、

解約返戻金の一部であり、

解約返戻金にプラスされるものではありません

 

 

そして「この変動保険金(年金額)も、

保険金額(年金額)および解約返戻金額に関する情報」

のページで見る方ができます。

これも解約返戻金とおなじで、

ここに記載されている情報は1日前での情報です

 

 

これさえ覚えておけば、

これまでの様に大体の金額ではなく、

ある程度はっきりした金額が把握出来るはずです。

 

 

では今日は

  • 解約返戻金の見方
  • 変動保険金(年金額)とは
  • 解約返戻金と変動保険金の関係

の説明でした!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!でわっ!