LINEモバイルにする前にデメリットを考えてみました!SNSカウントフリーて最高じゃないですか⁈【格安SIM完全移行計画】

 

 

 

こんにちはまさおです。

 

 

 

皆さんスマホ代ちゃんと10,000円くらい払ってますかー?

 

 

 

 

 

ええ。私は月にスマホ10,000円くらいはらってます。

(妻と合わせて今月は19,289円でした。)

 

f:id:hahaha-m-h-13:20180730161104j:image

 

 

ほんと無駄無駄無駄無駄無駄

 

というわけで、これまで

格安SIM完全移行計画】と称し、

色々行ってきた訳ですが

前回まででやっと”新しい端末をゲット”する所

まですすみました。

 

(現在ソフトバンクを使っていて、安心保証パックiプラスに入っている方はぜひ読んで頂きたいです!)

 

 

domekisu.hatenablog.com

 目次

 

 

 格安SIMはそれぞれ条件が違うからなかなか決められない

今回からは、ついに「どこの格安SIMにするか」

というフェーズに移行していきたいと思います。

 

 

格安SIMの会社ってたくさんあるので、

なかなか決めきらないんですよね

 

実際この半年くらい、いろいろな格安SIM会社を調べましたが、なかなか決められていませんでした。

 

そこで逆になぜ決められないのか考えてみると、

各社色んな特典や、

特化したサービスがあるから、

簡単に比べられない

 

だからなかなかいい格安SIMがあっても決めきれないのだと思います

 

 自分の格安SIMに求める条件を並べてみよう

そこでソフトバンクの更新月が迫っている中、そろそろ本気で格安SIMをきめるべく、

 私が格安SIMに求める重要条件をまず挙げてみました。

  • 通信速度はそこまで極端に速く無くていい
  • 基本SNSでデータを使うのでSNSカウントフリーが付いているもの
  • SIMロック解除するので、プランA、Dは問わない
  • 通話代も安いほうがいい
  • 料金などがわかりやすいもの
  • 家に光があるので、プランは5~6GBで考えている
  • 2年縛り等がない

案外考えてみればこんなもんでした。

 

 

あとできればキャンペーン中のものがいいですね。

この中でも1番重要と考えているのが

SNSのカウントフリーです。

 

 自分の格安SIMに求める条件を並べてみよう:SNSカウントフリーというものがある 

私は他の人がどうか分かりませんが、

自分で思うくらい極度のスマホ依存症です。

 

 

スマホを家に忘れたり充電がきれると

途端にそわそわしはじめます。

(そのくせいつも充電がない)

 

 

そしてスマホでいつも何をしているかというと、

基本SNSか、ゲームをしています

 

調べものをするのも結構好きなので

Google先生にもよくお世話になっています。

 

 

ですので本当はSNSとゲームカウントフリーがあれば最高なんですが、そんな都合のいいものないので

(特定のゲームはカウントフリーのSIMは存在します)

 

 

今回はSNSカウントフリーを優先したいとおもいます

SNSといっても種類があり、私の場合主に

TwitterInstagramたまーにFacebookです

 

ちなみに私はスマホYouTube

基本見ないので(家のps4で垂れ流しされている)

 

YouTubeカウントフリーは今回考えていません。

 

 

 

ですので、この3つのカウントフリーを条件に格安SIMをさがしてみると、

LINEモバイル「DMMモバイル」

の2つがみつかりました。

 

 

ではさっそく詳しく見ていきましょう。

 

LINEモバイル」と「DMMモバイル」の比較

 

LINEモバイル

カウントフリーアプリ

Twitter  Instagram  Facebook  LINE

 

料金

データ(5GB)+SMS+音声通話   月額2200

 

解約時

実質13ヶ月以内に解約すると解約手数料9800円発生

 

 

「DMMモバイル」

カウントフリーアプリ※

Twitter  Instagram  Facebook  LINE

正規のアプリじゃなかったり、外部の動画再生などの通信カウントされてしまう

 

料金

データ(5GB)+SMS+音声通話   月額1910

 

解約時

実質13ヶ月以内に解約すると解約手数料9000円発生

 

 

 

とこんな感じになりました。

 

 

 

はじめは値段的に290円安い

DMMモバイルかなと思っていましたが

 

肝心のカウントフリーに条件が付いていて

正規のアプリじゃなかったり

 よくあるタイムラインに流れてくる

別サイトの動画などを再生すると

カウントされてしまうという

ややこしい条件がついていましたので、

 

ここはLINEモバイルに軍配があがりました

 

しかし、この条件がなければDMMモバイル最高だったんだけどなぁ。残念。

 

 

 

 

という事でここからは、LINEモバイル

ホントに良いのかという内容でお送りしていきたいと思います。

 

 

今回はデメリットを考えていきます。

 

 

 

LINEモバイルのデメリット:通信速度が遅くなる時間帯がある

 

LINEモバイルのデメリットとして1番大きいのが

この通信速度が遅くなる時間帯がある

ことではないでしょうか。

 

 

ネットを見る限りLINEモバイル

お昼の12時〜13時の間。

夕方の17時〜18時の間。

 

くらいが通信速度が遅くなるらしいです。

 

 

いくらSNSがカウントフリーでも、

この通信速度が遅くなる時間帯に

おもくて全く動かなくなったら

カウントフリーの意味がないし

 

 

 

そもそもスマホとして機能しない訳だから致命傷です。

 

 

実際にLINEモバイルを使っている人に聞いてみた

 

ですので、今回LINEモバイルを約8ヶ月使用している

会社の知人Kさんと、

約7ヶ月使用している友人Yくん

2人にご協力頂きいろいろと質問してきました

 

 

 

まずはその内容をどうぞ。

 

質問1.LINEモバイルの通信速度はやはり遅くなりますか?

 

Kさん:やっぱり、遅くなるよ。

とくにお昼なんかはツムツムの

ハート受け取るのも時間がかかるね。

 

Yくん:僕はあまり気にならないかな。

そもそもあまりゲームとかしないから、

気にならないだけかもしれないけど。

 

質問2.Kさんは結構ネットが大好きなイメージがありますが、

Googleとかも遅くなりますか?

 

Kさん:おそくなるよ。

とくに体感として画像が沢山つかわれている

ゲームの攻略サイトなんかはとくに時間がかかるかな。

 

Yくん:確かに。お昼ご飯つくろうと思って

クックパッド開こうとしたら、遅かった時あるな。

 

 

質問3.そのたまに遅いのが原因で、

LINEモバイル解約して別の格安SIM

移行しようってなりましたか?

 

K:それはないね。俺結構神経質だと自分でも思うけど、

遅いのは気になるくらいで、

ストレスとまではいかないよ。

 

Y:この安さで、これだけしか遅くならないって

かなり御の字だとおもうよ。解約はないね。

 

 

 

という感じでした。

やはりお昼や夕方になると遅くなるが、

気になる程度でストレスとまではいかないそうです。

お2人とも私より、余程神経質ですので、

とりあえず私でもストレスにはならないんじゃないかなと思いました

とりあえず通信速度の件は解決とします。

 

 

 

LINEモバイルのデメリット:実質13ヶ月の最低利用期間がある。

これに関しては約1年ですので私は大丈夫だと思いました。

値段も格安ですので万が一他のデメリットが

あったとしても、恐らく1年は使い続けることでしょう。

 

 

とまぁ、こんな感じで、デメリットを挙げろと言われても

探すのが難しいくらいありませんでした

 

その他、私に関係無さそうなデメリットは

いくつかありましたので、一応紹介しておきます。

 

 

LINEモバイルのデメリット:個人情報をクレジットカードで把握している

これは、私はカードを持っているので問題なしとしますが、

詳しくは次項でお話しします。

 

 

LINEモバイルのデメリット:転出先の契約名義は変えられない。

 

これは簡単に言うと、ソフトバンク

私名義だったスマホ番号をそのまま使いたいときに、

LINEモバイルで契約する時は

私以外の名義で契約することはできないということです

 

 

ここで、逆に私以外の名義で契約することある

 

と思いますよね。それがあるんです。

 

 

先程も説明しましたが、

LINEモバイルは個人情報をクレジットカードで把握し、

紐付けています

”そうする事で代理店でわざわざ人を使って確認するコストを削減し、低価格を実現している為”

 

 

ですので、仮に私の妻が専業主婦で、

クレジットカードを持っていないとします。

 

LINEモバイルに乗り換えようとした時に

クレジットカードが無いと個人情報の確認が出来ないので

妻名義ではLINEモバイルは契約できないんです

 

そこで私名義で2つLINEモバイルを契約し、

1つを妻に使わせることもできるんですが

 

この時、妻に使わせるLINEモバイル回線は

元々妻が使っていたスマホからMNPできないのです。

 

MNPとは、元々のスマホの番号を他のSIM会社に引き継ぐことです”

 

何故ならば

使おうとしているLINEモバイル回線の名義と、

元々のMNPしたい回線の名義がちがうから。

 

上手く伝わったでしょうか。

 

 

ですが、これは新たに妻名義でクレジットカードを作れば

簡単に解決できる話です。

 

今現在専業主婦の方でもクレジットカードは作れるようになってますし

それが難しいのであれば旦那さんが

持っているカードの家族カードを作って

登録しちゃいましょう

(現にKさんの奥さんは家族カードで登録しているそうです。)

 

まとめ 

 

直接的なデメリットはこのくらいだと思います。

 

と言っても、通信速度さえ大丈夫なら

何とかなりそうなレベルのデメリットですが

 

でも、やはり時間帯によって通信速度が遅くなるのは

ほぼ確実ですので、最近流行りの荒野行動とかpubgなど

通信速度命のゲームを本気でされている方や、

仕事の時唯一スマホいじれるのがお昼休みだけなんだ!

 

という人はLINEモバイルやめた方がいいとおもいます

私はそういう感じではないので

LINEモバイルでいいかなーとおもっています。

 

なんなら、ほぼLINEモバイルきまりですかね。

 

 

次はLINEモバイルのメリットでも記事にしようと思います!

 

今日も長かったですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

まさおでした!

 

またねっ!