【格安SIM完全移行計画】あんしん保証パック(i)プラスの一括還元を求めてソフトバンクカードを作りに行った話

 

 

 

 

こんにちはまさおです

 

 

最近暖かくなって過ごしやすくなってますね。

もう5月です。

1年の三分の一が終わろうとしています。

 

早すぎます。

 

 

 

 

さて、本題です。

私の携帯電話は、ソフトバンクです。

 

 

同じく妻もトランプです。

 

間違えました。ソフトバンクです。

 

 

最近格安SIMというのが流行っていて

(かなり遅れていますが)

 

私もその波に乗ってみようと思い、

今回サラリーマンの私が、ソフトバンクを辞め、

格安SIMに完全移行する道のりを連載していきたいと思います。

 

 

まず第一歩目として、

先日、ソフトバンクショップへ

ソフトバンクカードを作りに行ってきました。

 

 

というのも私の携帯は、

iPhone 6s Plusです。

 

少々古いですが、私はまだまだこれでいけると思っています。

このiPhoneにしたのは2016年7月でした。

 

 

 

当時も格安SIMはありましたがそこまで流行っておらず、

とりあえずソフトバンクの継続で良いかな

と思うい当時 iPhone 6s Plusを分割で購入しました。

 

 

その時に入っていた保証が

 

「あんしん保証パック(i)プラス」

 

 

でした。

この保証はどういう補償かと言うと、

 

月々の携帯代金にプラスいくらか払うことによって、画面破損やバッテリー、本体破損の場合等の修理代金をソフトバンク側が何割か出してくれる。

 

と言うものです。

これになぜ入っていたかっていうと

この保証は本体を修理するだけではなく

本体交換と言う保証も付いています。

 

 

本体交換とは、

保証対象のiPhoneつまり私が持っているiPhoneと同じものと交換し、そのときにかかった費用を機種によって差はありますが、9~8割還元する。

 

と言う感じらしいです。ですので保証が切れるギリギリのところで、

新品のiPhoneに変えてやろう。と言う魂胆です。

 

 

 

そのためにこの保証に入りました。

 

 

聞こえはいいですが、いくつか落とし穴があって

 

 

まずは、修理代金をソフトバンクが還元してくれるのですが、それにはまずiPhoneの修理代をいちど自分でApple社に支払い、その旨をソフトバンクに申請すると何割か返ってくる。

 

 

と言う事は、一度まとまったお金を支払わなければなりません。

しかも返ってくる何割かの修理代金も

 

月々の携帯代金から割り引く

 

もしくはソフトバンクカードに一括還元

 

 

と言うところです。

月々の携帯代金から割引くになってしまってしまうと

修理代金を取り戻すのに何ヶ月かかるか分からないし

まず、そもそも1ヵ月でいくら割引と言うのも明記されていません。

 

 

という事はなおさら何ヶ月かかるかも意味不明です。

 

 

さらこの割引は、割引ですので万が一ソフトバンクを解約してしまうと

そこで割引がなくなり保障の意味がなくなるのです

 

 

という事は格安SIMへ移行することができません

 

ソフトバンク頭がいいですね

 

 

 

そこで注目したのが

 

 

ソフトバンクカードです

 

 

ソフトバンクカードと言うのは

 

原則ソフトバンク契約者しか持てないクレジット機能のつけることのできるプリペイドカードです

 

という事はそのソフトバンクカードを作ってしまえば

新月になりソフトバンクを契約を解除しても

すでに保証金が帰ってきているので

問題ないと言うことになります

 

 

ということで早速ソフトバンクカード作りに行ってきました

 

 

その前に、私がソフトバンクカードを作るにあたっていくつか疑問があったので書いておこうと思います

 

 

このソフトバンクカードをすぐ作れ作れるのかっていうのは、もしソフトバンクカードを申請してすぐ作れなければ

 

iPhoneを修理してソフトバンクからの保証金額を返してもらおうと、ソフトバンクカード作りに行ってもソフトバンクカードが出来上がるまで保証金は返ってこないので

 

結局更新月をまたいでしまい、余計なお金を払うことになります。

 

  • もしソフトバンクカードがすぐ作れたとしても、修理をして、その補償金が帰ってくる申請をするわけなんですが、その申請をしてから何ヶ月位で保証金が戻ってくるのか

 

 

例えば更新月に修理して

ソフトバンクに補償依頼を出したとします

 

しかし保証金の申請が下りず2ヶ月後3ヶ月後になってしまったら、また更新月をまたいでしまうので

 

また余計なお金がかかってしまいます。

 

 

 

  • ソフトバンクカードを妻名義にしていても私の携帯の修理代金は妻名義のカードに返ってくるのか

 

などなど、、

まぁいくつか疑問があったのですが

まずは行動と思い、ソフトバンクへ行ってきました

 

ちなみにソフトバンクカードはいろいろ調べたんですが

ネットでの申し込みはしておらず

すべてショップや店舗のみでの申請または作ることになっているそうです

 

 

 

はい。ソフトバンクに到着して、

私を迎え入れてくれたのは優しそうなお姉さんでした

 

まもなくご用件は何でしょうか。

と聞かれたので、

ソフトバンクカードを作りたいのですが

 

と言うとお姉さんは優しく

了解しましたこの席を案内します

と案内してくれました

 

 

その時の対応があまりに滑らかだったので私はソフトバンクカードを作りに来る人はそこそこ多いのではないかと思いました。

 

なぜソフトバンクカードを作りたいんですか

とかを聞かれるのかと思っていたのでいくつか理由を考えていたのですが

 

 

お姉さんはソフトバンクカードの申請書をぱっと出し

ここに個人情報記入してください

 

 

とあっさり申請書を出してくれました

 

 

その申請書に名前住所電話番号などを書いて免許証を提出しました。

するとお姉さんが

黒のカードと白の角をどちらがいいですかと聞いてきたので

黒のカードを選びました

 

 

私的には白の方が良かったのですが。

 

 

黒のほうは全体がブラックベースの

全体にソフトバンクのロゴが入っているような感じです

ほぼほぼブラックカードと言う感じでした

 

 

 

白のほうは、白いカードに小さなお財布に入ったお父さんの映画描かれています

 

白の方が可愛かったのですが

白は私が作ると妻に言われたので

私は黒になりました

 

 

その後、免許書の画像をスキャンされて待つこと10分ほど

こちらのカードがお客様のソフトバンクカードになりますと言ってカードを手渡されました

 

 

時間にして、約20分。

 

私はソフトバンクカード申請してから

少なくとも1週間から1ヶ月は待つと思っていたので、かなり驚きでした

 

 

ちなみになぜ早かったかと言うと

ソフトバンクカードと言うのはもともと

 

プリペイドカードで

 

クレジット機能はついてないということでした

 

 

すなわちデビットカードでもない

ビザの機能が付いたプリペイドカードと言うことです

 

ティーポイントカードも付随しています。

 

 

お姉さんに聞いてみると、

このカードにクレジット機能をつけると

1週間ほどお時間をいただきます

と言うことでした

 

 

 

私のソフトバンクカードを作る理由と言うのは、ソフトバンクが還元してくれる修理金額を一括でもらいたいから

 

ソフトバンクカードを作るので

クレジットカードの機能は別に私は入りませんでしたと

と言うことで同じ工程で妻のソフトバンクもカードも作成しました

 

 

作成している待ち時間の間にいくつか私の気になる疑問をお姉さんに質問しました

 

 

まず私が入っている保証と言うのは

修理をApple社に出して

 

その修理代金をいちど私が出全て払います

 

そしてその8割が7割をソフトバンクに申請すれば

帰ってくるというものです。

 

 

私が気になったのは

この申請してからどのぐらいでソフトバンクカードに一括還元されるのか

 

と言う事なんですが

 

大体30分位で一括還元されますよ

 

 

との事でした。

私はこれも同じく1週間以上かかると思っていたので

驚愕でした。

 

 

ソフトバンク恐るべし。

 

 

えっと次に

ソフトバンクカードどのくらいの期間で作れるのか

 

と言うのでしたが

 

約20分でできました

 

 

これは質問はしていません

 

 

次に妻名義のソフトバンクカードでも

私の修理代金は一括還元されるのか

 

と言う質問をしてみました

 

 

 

こればっかりはノーでした

 

 

以前は外名義の人のカードでも還元はされていたらしいのですが

原則今は本人の携帯番号に紐付いているソフトバンクカードじゃないと

還元はされないと言う事です。

 

 

ですので、私は自分のソフトバンクカードと妻のソフトバンクカードを作成しました。

 

 

そうこうしているうちに

妻のソフトバンクカードが出来上がりました

 

私はこのソフトバンクに来るまで、

もう少しめんどくさい作業をしなければ、ソフトバンクカードも作れないと腹をくくっていましたが

こんだけあっさり簡単でしかも待ち時間も少なくかったので、どこか手持ちぶたさになりながらも

ソフトバンクを後にしました。

 

 

 

 

まとめ

 

  1. ソフトバンクカードはネットではなくソフトバンクのショップに行けばだいたい20分位で作成できる(これにクレジット機能つけるのであれば1週間ほど審査が入るらしい)

  2. ソフトバンクの【あんしん保証パック(i)プラス】の一括還元は原則ご本人名義のソフトバンクカードでなければ還元されない

  3. 持っていくものは免許証のみオッケー

  4. ソフトバンクカードはだいたい20分で作成でき、使用料は無料なので暇がある時に作りに行くと良い

 

 

 

これで私の

格安SIM全移行計画の第1歩目

ソフトバンクカードを作る

は完了いたしました。

 

次は保証を使ってこのiPhone 6s Plusを新品にしてみたいと思います今日も長々呼んでいただきありがとうございました。では。