【格安SIM完全移行計画】ついにぼろぼろのiPhone 6s Plusを新品に⁉アップルストアでの修理のやり方!

 

 

こんにちは。まさおです。

 

 

先日ついにソフトバンク「あんしん保証パック(i)プラス」を使用し

iPhone 6s Plusを新品(ほぼ新品)に交換してきました。

 

 

想像していたよりかなり簡単すぎて記事にするのも迷いましたが、

誰かの役に立てばと思い、記事にして残しておきます。

是非ご覧ください。

 

いままで少しずつ準備をしてきたわけですがやっとです。

これまでの準備に関する記事はこちらです。

 

domekisu.hatenablog.com

 

iPhoneを修理する方法:その1アップルストアを予約する

さて先ずは、iPhoneを修理するためアップルストア

探さなくてはなりません

iPhoneはどこでも修理できるわけではないんです。

 

 

 

ですのでグーグルで

アップルストア 自分の地域」

等で検索してまずお近くのアップルストアを探してみてください。

お近くのアップルストアを発見しましたら次に予約をしましょう。

 

私の場合iPhoneを修理という名目で新品に交換が目的でしたので

「本体交換」がしたいですと伝えると、

現在のiPhoneの症状や電話番号、予約の日付などを聞かれますので答えましょう。

 

これで予約完了です。

 

ちなみに予約しなくても対応してくれるアップルストアもあるそうですので、電話で確認してみてください。

 

iPhoneを修理する方法:その2iPhoneをバックアップする

はい。ここまでで、準備は完了です。

ここからは私の実体験に基づいて説明していこうと思います。

アップルストアの予約を完了させ、次に行ったことはiPhoneのバックアップです

私はパソコンでバックアップを作成しました。

 

 

iPhoneのバックアップは主に2種類あり、

パソコン上にバックアップを作成する方法と

iCloud上(インターネット上のパソコンのようなもの)にバックアップを作成する方法があります。

 

 

どちらもメリットがありますが、ある程度iPhoneのデータ容量を使っていて家にパソコンがある方は、間違いなくパソコンでのバックアップをおススメします。

なぜかといいますと、iCloud上でのバックアップは、

少量のデータなら早く済みますがある程度の量の写真データなどが入っているiPhoneですと、かなりの時間を必要とします。

 

しかもその容量が5G以上ですと、有料です。

5G以下のひとなんてめったにいませんよね。

わざわざバックアップを取るためだけにお金を払いたくありません

 

その反面パソコンでのバックアップは、容量制限もないですし、

有線(充電するコードのこと)でデータを送りますのでiCloudと比べ断然早さが違います。ですからパソコンでのバックアップをおススメします。詳しい方法についてはここのサイトがわかりやすかったので、紹介しておきます。

iphone-mania.jp

 

iPhoneを修理する方法:その3アプリのバックアップ

iPhoneのバックアップが完了しましたら、

各アプリのバックアップも行いましょう

 

 

え?さっきバックアップしたじゃん。と思いました?

ええ。先ほどバックアップは完了しましたね。

 

ですが、それはiPhoneのバックアップなんです。

iPhoneの中の待ち受け設定や、連絡先、入っているアプリの種類などをバックアップとして残したのです

 

つまりは、例えばほとんどの人が使用している「LINE」ですが、

パソコンにバックアップしただけで機種変更してしまうと、

新しいiPhoneに「LINE」を入れたとき、

友だちなどは元に戻りますが、今までのトークなどは戻らないんです

 

ですので今度は、LINEの中でバックアップを取らなければなりません。

ほかにも私の例でいいますと、

  • LINE
  • coincheck(厳密にいうと新規端末からアクセスできるようにする)
  • モンスト、荒野行動等のゲーム類のデータ
  • インスタ、TwitterFacebook等のSNSの引継ぎ設定や、メールアドレス確認
  • Gmailや、YahooIDなどの再確認

などをしました。

 

とりあえずバックアップが必要そうなものは1度調べてみるなり、

スクショを撮っておくなりしておきましょう。

 

 

iPhoneを修理する方法:その4いざアップルストアへ行こう

はいここまで完了しましたら、予約した日にアップルストアへ行きましょう。

カウンターの方に要件(予約してあること)を伝えると、

すぐに新しいiPhoneを持ってきてくれます。

 

そのあとは、店員さんの指示に従い「iPhoneを探す」などをオフにしたりします。難しいことは何もありませんでした。

 

ただここで注意したいのが、私のようにソフトバンクユーザーで、

「あんしん保証パック(i)プラス」を利用する方は、

そのことを事前に店員さんに伝えておきましょう

 

 

そして古いほうのiPhoneを店員さんに渡し、

店内で20分ほど待たされます。

その際に伝票を渡されますのでカウンターで修理代金を払いましょう。

 

ちなみに私の場合は、iPhone 6s Plus 本体交換で、税込39,744円でした。

 

ちなみにこの代金は、クレジットカード払いができますのでカードで支払ったほうがお得ですよ。ポイントつきますからね。

 

そしてその時、修理報告書という書類をもらったか確認しましょう

この書類がないと、あんしん保証パック(i)プラスの保証を

受けられませんので必ず確認してください

こんな書類です。

 

この書類があるのを確認したらOKです。

あなたの手には新しいiPhoneがあるはず。

おめでとうございます。

 

 

でもここで終わりではありません。

時間があるのならその足でソフトバンクショップに向かいましょう

大体30分もあれば終わります。

事前に作成しておいたソフトバンクカード

(まだソフトバンクカードを作っていない人はこちらを読んでください)

 

domekisu.hatenablog.com

 

ソフトバンクカードへあんしん保証パック(i)プラスの保証を使って

修理代金を一括還元するのです!

そのお話はこちらで!

 

 

でわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。またねっ!