【ユニット・リンク実績9月分報告】運用2カ月目の結果と運用実績とは?!

こんにちはまさおです。

今日はアクサ生命のユニットリンクを契約して

2回目の引き落とし【9月分を入金】

しましたので、経過を報告しようとおもいます。

 

まず、いまの現状としまして

  • 契約2ヶ月目
  • 毎月積立10,000円
  • 現在投資額20,000円
  • 目的:18年~25年の間学資保険の代わりに投資中

という状況です。

 

投資先(積立してる特別勘定の割合)は

日本株式プラス】30%

【外国株式プラス】30%

【世界株式プラス】40%

となっています。

 

では早速今月の経過報告といきましょう。

f:id:hahaha-m-h-13:20180902143741j:image

どんっ。

【9月2日時点の積立金額】

¥16,315円

でした。

実際に投資した金額:20,000円

現在な積立金額:16,315円

ですので割合でいえば、-18.43%です。

 

そして、肝心の運用状況はこんな感じでした

f:id:hahaha-m-h-13:20180911122357p:plain

 

強いて言うのであれば黄緑の

日本株式プラスが巣下落気味ということですかね。

(といってもかなり微々たるものですが。)

 

まあ、まだ2カ月目ですので、様子見というところでしょうか。

 

ちなみになんですが、

この赤で囲ってある部分には本来”運用実績”という

年間利回りが表記されます。

 

f:id:hahaha-m-h-13:20180911130205j:plain

なんで私は表示されないのかと調べましたら、

 契約後13カ月目から表示されるとのことでした。

そしてここで注意しなければならないのが、

この運用実績というのは

実際に積み立てた金額(私の場合毎月1万円)を基にした

運用実績ではなくて、

 

実際に積み立てた金額ー保険料 を基にした

運用実績です。

 

私の場合は

10,000(毎月の積立金)ー保険料(大体毎月1,800円)=約8,200円

この8,200円に対して何パーセント増えたのかということです。

ここは注意しなければなりません。

 

ということは、このユニット・リンクを

完全に投資と考え保険は考えないのであれば、

毎年少なくともー18%(毎月強制的に引かれる保険料)

からのスタートですので、

ここに表示される運用実績というのは

少なくとも22%を超えないと

実際に投資した10,000円より増えないのではないか

と私の中で矛盾が生じました。

 

f:id:hahaha-m-h-13:20180911134433p:plain

 

 という疑問です。

これはあくまで、私の中での疑問ですので

間違っているかもしれませんので

少し調べてみます。

 

 

 

というわけで今回は、

ユニット・リンク9月分の

結果報告と、ちょっとした疑問でした。

今日も最後まで読んでいただきありがといございました!!

でわっ!