「あんしん保証パック(i)プラス」でiPhoneを新品にするには、本体交換しかない?!アップルストアに聞きたいこと質問しに行った話

こんにちは、まさおです。格安SIMに完全しようとしてる25歳の中身おっさんです。

格安SIMに完全移行するため、まずは現在わたしが使っているiPhone 6s Plus

を保障でほぼ新品にするべく、アップルストアに行ってきた話しをしようと思います。

私の今の状況を説明すると、

 

 

・キャリアは、ソフトバンク

 

・使っているスマホは、iPhone 6s Plus

 

・嫁さんは自分の1年後くらいに

 ソフトバンクにしている

 

・先月の携帯代+ソフトバンク光代(ネット)は

 24,649円(旦那9,568円 嫁9,094円 

      光5,274円)

 

・私のiPhoneは、

 画面ヒビ入りまくり、

 バッテリーかなり劣化、

 動作かなり遅い

 

・入っている保障は

 「あんしん保証パック(i)プラス」月650円

 

・前回ソフトバンクショップにて

 ソフトバンクカード作成済み

 

 

 

 

という感じです。

↑にも書いているとおり、

私のiPhoneはぼろぼろです。

 

 

 

ガラスはバキバキ

充電は半日持たない

フリーズの回数が半端じゃない、

勝手に横向きになる

強制リセットがかなり起こる。。。。

 

 

 

 

まだ、ガラケーのほうが

いいのではないかと思うときがあります。

 

とにかく私の携帯はボロボロですですので

この携帯を、

契約した際に無知だったため入れられた保証(これは半分冗談)

を使いこの携帯を新品にしようと私は思います。

 

 

 

 

私の保証(あんしん保証パック(i)プラス)

を使うにはまず、Apple Storeにて

このiPhone 6s Plusを新品および

修理しなければなりません

 

 

 

と言うわけで今回私は、Apple Store

とりあえず行ってみました。

 

 

 

私が聞きたかった事は3つあり

 

 

まず、このiPhone

できるだけ新品に近い形にしたいのだが

なんという修理をすればいいの?

 

 

ということです。

 

 

例えば修理するにしても、

ガラスにひび割れがあり、

「ガラス修理」しただけで、

 

 

ほぼほぼ新品のiPhoneになって帰ってきた

 

 

と言う話も聞きます。

ガラス修理をしただけで、

本体交換されて帰ってきたらお得ですよね

 

 

それとも、最初からこのiPhoneをガラス修理というより、交換をするべきなのか。

 

 

というのも、

・「ガラス修理」をする方は、ガラスの修理という料金でほぼ新品になり、

 

・はじめから新品(「本体交換」)にすると

 「本体交換」といういかにも高そうな修理項目で、「ガラス修理」よりも高い修理料金をとられ、結局「ガラス修理」と結果は変わらないのであれば、「ガラス修理」料金のほうが安いんではないか。

 

 

というのが1つ目の疑問。

 

次に、修理を依頼してから

実際に新しいiPhoneが来るまで

どれぐらいかかるのか。

 

 

さらに、私の携帯(iPhone 6s Plus)

であれば修理費用はどれぐらいなのか。

 

 

の3つです。

 

 

1つ目iPhoneを新品にするにはどういう修理をすればいいのか

 

まず1つ目

iPhoneを新品にするにはどういう修理をすればいいのか

ですが、店員さんによると

 

修理の項目としては「本体交換」になるらしいです

もし、ガラス交換だけでよろしいのであれば、

ガラス交換という種類になるらしいんですが、

 

それはガラスのみの交換

となってガラス以外の

本体は全く新しくならない。

と言うわけです

 

 

私はガラスだけではなく

本体も交換したい

ほぼ新品にしたいので

 

「本体交換」と言う修理になりました。

 

修理を依頼してから実際に新しいiPhoneが来るまでどれぐらいかかるのか。

 

次に、私の iPhone 6s Plusを

本体交換に出したら

いつ頃帰ってくるのかと言う疑問ですが

 

 

これは、前日または、前々日に予約しておくと

取り置きをしていてくれるので

手続きに30分ほどかかりますが、

すぐ交換いたします。

 

と言うことでしたちなみにこの時

 

iPhoneのカラーは変えられるのか

 

と言う質問してみたところ

色はやはり変えられないと言うことでした

原則今のお色となりますと言われました。

 

 

 

私の携帯(iPhone 6s Plus)であれば修理費用はどれぐらいなのか。

 

私のiPhone 6s Plus 128 GBで「本体交換」となると、

税込 39,744円と言うことです。

 

 

まとめ

  1. iPhoneアップルストアでほぼ新品にしたいのであれば本体交換しかない

  2. 前日に予約しておけば当日ものの30分程で修理が終わる(本体交換)

  3. この際、色は変えられない

  4. 私の iPhone 6s Plus 120 GBは本体交換で39,744円かかる

 

 

いかがだったでしょうか。

今回は私が、Apple StoreiPhoneを修理する際の疑問について、Apple Storeへ質問しに行ってきたお話を聞きましたが、修理代や修理条件については、各iPhoneによって異なる場合がありますので、以下のサイトで確認してもらえると正確かと思います。

 

support.apple.com

 

 

では今回も、最後までいただきありがとうございました。